 


AOC 

最近ちょこちょことAOCをやっております。

AOKの拡張版であるAOC
結構おもしろいです。
色々な国が増え、全部の国が強化・弱体化されており
強さも少し均等化されたと思います。

強化されたので覚えているのは
ペルシャ:城テクノロジー使用で象の移動速度+30%
ブリトン:    〟       で弓射程+1 
ケルト :    〟       で砲撃兵器のHP+50%

反対に弱体化された点
中国  :食料-150・人+3人(以前)→食料-200 -木50+人+3人(修正後)
矢羽の研究してもスコーピオンの攻撃力が上がらなくなった

etc....



さて、次はフィールドの話になるのですが
調べてみたところ一般的にアラビア(砂地verと森有ver)が主流らしく
海マップを使うことは無いようです。
そのせいで領主Rや即城主の難易度が大幅に上がってたり・・・(ノ`)
壁を張ろうにも森地帯が少なく、浅瀬も無いので時間がかかります。
むしろ石が勿体無い+時間の問題で張らない傾向が強いようです。
その代わり、柵や建物が壁の役割を果たしているみたい。



ちなみにAOCやってみて個人的に一番ショックだったのは・・・

フランクの強化部分。城のテクノロジーにて





フランカスロウの射程+1

どう見ても屑強化です、本当にありがとうございました。

そして対馬強化
長槍のアップグレード → 矛槍兵
フランク近衛騎士30 対 矛槍兵45 で引き分けだそうです。(鬱)

ラストの極めつけ
騎兵育成所の血統 F150 G100
騎馬のHP+20%
サラセンやゴートやらが使えます。

フランクの特性であるHPの高い馬の意味がほとんど無くなりました。


残った強みと言えば
壁張ることが減った分、城による弓地帯が他国より多く作れることでしょうか・・・。


象の速度30%上がるんならフランク馬も強化されてもいいと思うんだがなぁ lilorz

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pinguin.blog6.fc2.com/tb.php/212-e1b3b03b

